昨日は洗車などを行ってクルマの日だったので、今日は自転車でお出かけです。
日曜・祝日は散歩に出る人も多いので、できるだけ早起きして明るくなると同時に出発するようにしています。いつものように走り出して、小船橋水辺公園方面へ向かう坂を降りてびっくり、一面の濃霧です。家の前は快晴だったんですけどね。田んぼや自然の森が多いので、この季節でも空気が潤っているようです。
サイクリングロードにでてからもしばらくの間は霧がかかっていましたが、お日さまが昇るに従って視界が晴れてきました。境大橋を渡ってさらに利根川CRを北上するころには視界良好です。心配していた南風も思ったほど強くならず、というか北風という印象でしたが、久しぶりにドライコンディションで気持ちよく走ることができました。
本日の走行データは、2h31m20sで63.61km、平均25.2km/h、77rpmでした。記録的には平均くらいでしたが、今日は心拍がすぐに上がってしまいました。先週はポジションチェックをメインにした初心者ツーリングでしたし、7~9月のように毎日走れるわけでもないので、多少心肺能力が落ちたのかも。やはり日々の積み重ねというのは大切なんですね。
そんな中、気がつけば走行距離が5,000kmを超えていました。約3,106マイルですね。インディジャパン300マイルのちょうど10倍、インディ500の6倍の距離を、約210時間かけて自分の脚力だけで走ったんですねぇ(メーター交換しているので積算時間はずれています)。
走行距離5,000km達成を記念して、というわけでもないのですが、帰宅後に一眼レフと三脚を用意してフォトセッションを開催。今日使ったのは、慣らし運転を依頼されているNikon D5000 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)。
愛用のD70と比べて動作が軽快ですね。D70が「ガッチャン」とシャッターがきれているとしたら、D5000は「カシャ」という感じです。ただ、撮影情報がファインダー内と背面液晶にしか表示されないのが気になるかも。D70のように、ボディ上面に液晶パネルがあると見やすいのですが、慣れの問題もあるのかもしれません。
次なる目標は、走行距離10,000kmですね。10,000km達成のためには、タイヤやチェーンといった消耗品管理はもちろん、コンポーネント構成部品それぞれのメンテナンスも欠かせません。あと、エンジンとなる自分自身の健康管理も。寒いからと言って家に閉じこもることなく、積極的に走りに行くようにしましょう。
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