2011年10月29日土曜日

ツーリングデビュー

秋晴れの好天に恵まれた今日は、新しい翼、モーターサイクル YAMAHA “Heaven's sword” YBR125Kで初めてのツーリングです。
今日の行き先は、あまり流れの早くない(怖くない)かつ比較的道を知っている成田方面です。目的は、いつも前を通り過ぎるだけで寄ったことのなかった甚兵衛そばを食べてくること。



少し風はあるものの、爽やかに晴れた空の下をバイクで走るのは気持ちのいいものですね。ロードスターも幌を開ければ風を感じながら走れましたが、バイクは風と一体になるという表現が似合います。

さて、比較的道を知っているとは言っても、完全に覚えているわけではないので、ナビゲーションをさせるためにGPSデバイス GARMIN foretrex 401を用意しました。購入したのは、サイクルパーツでお馴染みの大英帝国Wiggleです。円高ですし、20%OFFのバウチャーを使えば国内代理店を通すよりも格安で購入できます。ただし、画面表示は英語ですしマニュアル類も日本語版はありませんのでご注意を。
今回は、このGPSに右左折が必要な交差点のポイントを登録、そのポイントをつないだルートを作成して案内させました。地図を表示する機能は無いので、白い画面に自分の走った軌跡と次のポイントを示すマーカーが表示されるだけですが、なかなか役に立ちます。


GPSを参考に走ることしばし、無事に目的地の甚兵衛そばに到着しました。場所は宗吾霊堂の近く、というか目の前です。
以前に噂を聞いたときは、メニューはざるそばだけで、注文は「何枚食べるか」というシンプルなお店ということでした。実際には、甚兵衛そば(ざるそば)、肉そば、卵とじそば、かけそばの四種類も(!)ありました。甚兵衛そばだけ冷たいおそばで、他は温かいおそばになります。
私はどうせならと甚兵衛そば×2枚にしました。入口横のレジで食券を購入し、しばらく待つと上の写真のような舟型のざるに乗っておそばが登場です。見た目通りシンプルなおそばですが、なかなかのお味。つゆがいい味なのかな? 2枚食べてちょうどいい感じでした。
家から2時間くらいとちょっと走るにはいい距離ですし、また来たいですね。


その後、成田山新勝寺方面を少し回り道してから、利根水郷ラインを経由して帰宅。GPSのログによると、約143kmの走行でした。
GPSを持ち歩いていると、家に帰ってから今日走った道を地図や衛星写真上で確認できるのがいいですね。Google Earthなどで経路再生していると、その日に走った風景を思い出します。

帰路に、ちょっとだけトラブルがありました。渋滞でノロノロ運転を強いられていたときのこと、半クラッチを多用したり、クラッチレバーを引いて長い間停車していたせいか、クラッチの切れが悪くなってしまいました。
最終的には、クラッチレバーを引いていても動力が伝達されてバイクが動き出そうとしていました。発進時も半クラッチがうまく使えなくなり、かな〜りギクシャクしていました。
クラッチワイヤーの初期伸びが出たり、駆動系が熱を貯めこんで不調になっていたのかも。快適に走れるようになってからは、この症状は完治していました。

人生初のバイクツーリングは、おおむね無事に終了。ロードバイクやクルマとはひと味違う楽しみがありますね。春や秋に、バイクを連ねてツーリングに出かける人の気持ちがちょっとだけわかった気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿