走行距離も850kmを超え、今日はYBR125K “Heaven's sword” のオイル交換と初回点検に行って来ました。
作業をお願いしたのは、YBR125Kを購入したレッドバロン野田店。事前に電話予約していたので、作業受付は簡単でした。ついでに、気になっていたヘッドライト光軸調整、アイドリング調整もお願いしました。
店内に展示されているバイクを見ながら(ドゥカティの1000cc、意外と小さい……アプリリアのRS125、やっぱり格好いい)待つことしばし。点検の結果はとくに問題なしで、各部の注油などをおこなっただけで済みました。依頼した光軸調整とアイドリング調整も終了。
ちなみに、YBR125Kのアイドリング調整は、上の写真中央付近にある円形のスロットルの、さらに下にあるボルトで行います。手で簡単に回せるので、夏は低め、冬は高めなど、調整してみてくださいとのことでした。
メーカー指定のアイドリング回転数は1,300rpm〜1,500rpm。調整前は3,000rpmくらいでしたから、明らかに高めでした。簡単に調整できるなら、きちんと調整してから納車して欲しいなぁ……とも思ってみたり。
作業終了後、天気がよかったので関宿城まで足をのばしてみました。オイル交換により、エンジンがスムーズになったことよりもシフトチェンジがなめらかになったのが印象的です。4ストロークエンジンのバイクの場合、エンジンオイルはミッションオイルと共用なんですね。クルマしか乗っていなかったときは知りませんでした。ニュートラルに入れるのも以前より簡単になった気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿