2010年1月31日日曜日

実走テスト

こちらの記事でご紹介したように、TarmacのシューズをBRIDGESTONE EXTENZA RR2に交換しました。今回はRR2の性能をチェックするために、走り慣れたコースを走ってきました。……とは言ってもタイヤの性能について詳しく語れるほどのスキルは無いので、万が一のトラブルに備えて救援を求めやすいコースにしただけなんですが。


というわけで、今日は野田市一周反時計回りコースです。いつものように宝珠花橋を起点としたので、追い風→横風→長い向かい風→追い風という風向きになります。最初から向かい風だと気持ちが負けそうなので追い風で気持ちよく走って、向かい風で疲れたところで最後にまた追い風で楽をしようというルートです。


利根運河サイクリングロード(CR)から利根川CRに入って、目吹橋を目指す途中です。今日は利根川CRの向かい風がけっこう強かったですね。でも走れないほどではないので、6700系ULTEGRAのコンパクトクランク7900系DURA-ACEのボトムブラケット、それに新登場のEXTENZA RR2の助けを借りて走ります。
RR2と組み合わせて、あらためてULTEGRAのコンパクトクランク+DURA-ACEのボトムブラケットはいい選択だったなぁと思います。ホイールほど見た目でのアピールはできませんが、走行中常に触れている部分だけに、体感度は高いようです。



関宿城まで北上したら、江戸川CRを南下して宝珠花橋まで戻ります。

先々週から投入しているSHIMANOPD-A520ペダルも動きがスムーズになってきました。グリスもほとんど出てこなくなったので、そろそろ慣らし終了と考えてもいいかもしれません。クリートを外したときに写真のようにペダルの後ろ側を下にするようになってきたので、キャッチも楽になってきました。
でも、やはりスピードプレイ ゼロの両面キャッチの方が楽ではあります。ならばMTB用の両面キャッチSPDペダルにすればいいという考えもありますが、軽さとケージ付きという踏みやすさを考えるとPD-A520になってしまうわけです。

そんな感じで走ってきた今日の走行データは、2h39m00sで62.7km、平均23.6km/h、72rpmでした。ちょっとだけペースアップできたのは、RR2のおかげでしょうか。走るのが楽しみになるタイヤです。

0 件のコメント:

コメントを投稿