2009年10月4日日曜日

10月の海へ


父の実家に両親が遊びに行くとのこと。目的地は、九十九里浜栗山川河口付近。両親とは現地で落ち合うことにして、私はTarmacで一足先に出発。往路は自転車、復路はサポートカー(両親のクルマ)で輪行という予定です。

クルマで行くと約100kmとのことなので、自転車で走ると120kmくらいになるかなーと予想。休憩を含めて20km/hで巡航すると約6時間。いつものカーボショッツに加えて家にあったお菓子類を補給食に追加、ボトル2本にペットボトルの水を1本。念のためスペアタイヤも持って出発です。


約1時間10分走行後、利根川CRを新大利根橋で布施弁天側におりたところで最初の休憩。あとから出発する両親の予定を確認し、ここではどら焼きをいただきました。もともと甘いものは好きなのですが、外で食べるといつもよりおいしく感じますね。


2回目の休憩はJR成田線小林駅前にて。約2時間10分走ってきたここでは、マドレーヌをいただきました。甘いものなら洋菓子でも和菓子でもどんと来い来いです。
このあと、宗吾霊堂付近で予想外のアップダウンがあり、ちょっと苦労しました。もっとフラットなコースだと予想していたんですけどね。


芝山はにわ道入り口で三回目の休憩。約3時間30分走行したところです。ちょっと足が攣りそうな気配があったので、ここでカーボショッツを投入。途中トイレ休憩に寄ったコンビニで買ったSOYJOY、ペットボトルの水も摂りました。そろそろ陽射しと風が強くなってきて、体力的にも厳しくなってきたころ、のんびり休憩です。

この先の芝山はにわ道は、地図上ではただの直線道路なのですが、実際に走るとアップダウンがけっこうあります。海へ向かって下っていくから、絶対に下りよりも登りの方が少ないはず……でも、実感としては登りの方が長いです。なかなか手強い区間でした。



そして、3h55m15sで94.48km、平均24.1km/h、72rpmで無事目的地に到着。休憩を含めた実走時間では約5時間。ペースは予想通りでしたが、思ったよりも距離が短かったですね。見込みよりも1時間程度早く到着することができました。

サポートカーと合流し、写真の椎名養鰻さんでお土産のウナギをゲット。ここのウナギははっきり言っておいしいです。いちど食べると、市販のウナギを食べられなくなるくらい。場所はだいたいこの辺りです。栗山川から県道30号線を北東方向に走るとすぐに看板が出ているのでわかると思います。

帰りは両親のクルマに自転車を積ませてもらっての輪行。輪行は復路を考えないでいい分、遠くまで行けるのがいいですね。電車を使っての輪行にも挑戦してみたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿