2009年10月17日土曜日

久しぶりにホームコース


今朝は普段よりも早起きして、夜明け直後から早朝ライド……のつもりでしたが、準備などに手間取ってしまい明るくなってからの出発になってしまいました。
本日のコースは、久しぶりの野田市一周半時計回り。走行データは、2h26m44sで62.58km、平均25.6km/h、77rpmでした。9月ごろ毎日のように走っていたころと比べると、2分程度タイムが落ちています。気温が低くなってきた影響もあるのかな?



橋ごとのアンダーパスや、利根運河CRから利根川CRへつながる一般道など意外とアップダウンのあったこのコースでも、セラックニス仕上げのハンドルバーは問題ありませんでした。塗った直後よりも乾燥が進んだのか、より硬くなってきた気がします。
でも、今日はそのハンドルバーでちょっとだけ失敗。やはりセラックニス仕上げは繊細なようで、上の写真のように橋の欄干に立てかけるとき、ちょっと雑に扱ったらニスの層がちょっとだけ剥がれてしまいました。
剥がれたところはそのうち補修すればいいとして、美しい仕上がりを維持するためには丁寧な扱いが必要なようです。私はスポーツ自転車はマウンテンバイクから始めたせいか、ちょっと雑なところがあるみたいなんですよね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿