2009年10月25日日曜日

ポジション再チェック

今日は輪工房さんの初心者向けロードツーリングに参加してきました。お店に集合したあと、少し雨が降って出発を遅らせたりしましたが、走っている間は幸いにも降られずにすみました。

走行データは、お店までの往復も含めて2h18m11sで46.99km、平均20.4km/h、68rpmでした。今回のツーリングはポジション出しやフォームチェックがメインだったので、平地20km/h巡航を基本としたので、普段よりも平均速度が低めになっています。
私も最近走っていると右足が痛むことがあったので、ポジションの再チェックをしてもらいました。輪工房の店長さんと一緒に走りながら確認してもらい、サドル位置を調整。あと、ペダリングのアドバイスもいただきました。

さらにパンク修理の講習も行ったところで、だいぶ風も冷たくなってきたのでツーリングは終了。パンク修理の方法も、ちょっとしたコツを教わることができました。実地ではあまり試したくない技術ですが……。

そして帰りは、お約束の向かい風。吹きさらしのサイクリングロードをなるべくさけるルートで帰宅しました。

一人でマイペースで走るのもいいですが、こういったツーリングも楽しいですね。外から見てもらえば、自分では気づかない部分も修正できますし。また機会があれば、参加させていただきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. なぜかズレてくるポジション。
    シートポストが徐々に下がってきたり、長い距離を走ったときに気付いたり、乗り方が変わってきて合わなくなったり…

    自転車は奥が深いですね?
    私もそろそろチェックしてもらいに行かないと…

    返信削除
  2. サドルだけでも高さ、前後位置、角度の三要素がありますからね。ハンドルやペダル周りも加えると、フォーミュラカー並みの調整範囲になりそうです。素人判断だけでは、完全に調整するのは難しいですよね。

    年末くらい(?)には輪工房さんでもBG FITができるようになるらしい?です。予算を確保できたら、シューズなどの装備も含めて総合的に見てもらいたいと思っています。

    返信削除