スペシャライズド ALL CONDITION PRO IIのランニングインを兼ねて、野田市一周を走ってきました。関宿まつりの後始末などで宝珠花橋付近の江戸川CRの混雑が予想されるので、宝珠花橋→関宿城間は一般道を走る時計回りのルートを選択。走行データは、2h31m19sで62.11km、平均24.6km/h、77rpmでした。
昨日と今日、あわせて約94kmを走りました。まだトレッド面センターのパーティングラインが残っているので、もう少しランニングイン期間と考えた方がよさそうです。このパーティングラインが消えれば、タイヤ表面のゴムが一皮むけて本来の性能を安定して発揮できるようになる目安と考えています。同時に、乗り手の方もタイヤの性質を理解してタイヤに合わせた乗り方ができるようになるのではないかと。
ちなみに、帰ったあとは自転車を室内に保管するための掃除をしながらタイヤチェックも行います。濡れ雑巾で泥や砂を落としたあと、異物が刺さっていないかをチェックして、何かあれば先端の鋭い千枚通しのようなもので掘り起こします。このとき必要以上にタイヤを傷つけないように注意。
タイヤに刺さった異物は、タイヤのゴムが摩耗するのにあわせて深く刺さっていき、最終的にはチューブを傷つけてパンクの原因となってしまいます。早め早めの対処がパンク対策にもなります。普段チェックされていないかたは、ぜひ一度お試しを。
0 件のコメント:
コメントを投稿