2009年8月14日金曜日

渡良瀬川自転車道サイクリング

先日の渡良瀬遊水地周遊サイクリングから帰ってきたあと、GPSのトラックデータを確認しているときに気になる道を見つけました。それが渡良瀬川自転車道です。今日はこの道を走ってきました。


……その前に、往路の新三国橋手前で積算走行距離3,000kmを達成。輪工房さんでメンテナンスしてもらおう、チェックだけでもしてもらおうと思っているうちに1,000km近く走ってしまいました。今度こそ本気で行かなくては。


本日のメインイベント、渡良瀬川自転車道です。渡良瀬遊水地西側の道を北上していくと、その終端からちょっと西へ行ったあたりから始まっています。ここまでで約38.8kmを走行済み。ロードスターに自転車を積載する方法が見つかっていないので、基本的にお出かけは自走です。


今日も熱中症対策にスポーツドリンクの水割りと真水、2本のボトルを用意してきました。もちろん、パンク対策としてサドルバッグの中には予備チューブ、小型ポンプ、タイヤレバー、空気圧計などが入っています。補給食、携帯電話、デジタルカメラなどは別のバッグに入れて、自転車を離れても持ち歩けるようにしています。


さて、渡良瀬川の手前で東武日光線の線路をくぐると、いよいよ渡良瀬川自転車道のスタートです。

走ってみた印象ですが、常に山が視界に入るのが新鮮ですね。私がよく走っている野田市周辺は関東平野のど真ん中。山と言えば筑波山くらいしかありません。舗装状態はまあまあでしょうか。走りにくいということはなかったです。コースは適度な起伏とカーブがあって、走っていて飽きません。


で、自分の体力と技量、天候やコース状況と相談した結果、今日はここで折り返しとしました。栃木県足利市の福猿橋です。17~18kmくらい走ったことになるんでしょうか。自宅から渡良瀬川自転車道のスタート地点まで自走している現状では、とりあえずこのくらいが一区切りになりそうです。



そして復路では、サイクルコンピュータの積算時間が100時間に達しました。Tarmacのサドルの上で、少なくとも100時間は過ごしたんですねぇ。

さて、本日の走行記録は4h56m45sで112.71km、平均22.8km/h、72rpmでした。走行時間、走行距離ともに歴代2位の記録となりました。平均速度、ケイデンスが低めなのは長距離走行を意識したためです。でももう少しペースを上げて走れるようになりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿