2009年8月30日日曜日

ULTEGRAは伊達じゃない


どうも台風が近づいてきているようで、明日以降は天気が崩れそう。ということで、今日も早起きして少し走ってきました。小船橋水辺公園から関宿城、江戸川CRを通り、最後に衆議院選挙の投票を済ませるルートで、走行データは1h23m44s、35.18km、平均25.3km/hで78rpm。

昨日90kmあまり走ったにしては、なかなかのペースで走れました。これもULTEGRAクランクとチェーン、DURA-ACEボトムブラケットの効果でしょうか。クランクなどの駆動系に手を入れるか、ホイール交換にするか迷ったのですが、先に駆動系をやって正解でした。

あと、昨日のツーリングで輪工房の店長さんにポジションチェックをしてもらい、「サドル位置を15~20mm高く、あと5mm程度前に出してもよさそう」とのアドバイスをいただいていたのでさっそく実践。
こんなにサドルを高くして乗れるかなぁ~と思いながらも、走り出してみると意外なほど快適。ペダルの回転が軽くなっただけでなく、上半身や腕も多少楽になった気がします。さすがに専門家のアドバイスは的確ですね。



ULTEGRAクランクなどと一緒に交換してもらった105のブレーキキャリパー。シルバーでオーダーしたのですが、シマノのホームページやカタログで見るよりも落ち着いた渋いシルバーで、ULTEGRAクランクとのマッチングも想像以上に良好です。
制動力も適当で強すぎるということもなく、コントロールしやすいですね。いつものクルマの例えでいくと、強力だけどブレーキコントロールがシビアなレーシング系パッドではなく、効きを強めながらもコントロール性を重視したスポーツ系パッドという感じでしょうか。

さて、次はいよいよホイールでしょうか。いま履いているのがノーマルリムのホイールなので、セミエアロくらいのホイールを履いてみたいですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    徐々に手を入れて自分だけの一台が出来上がってきてますね?

    私は今春にコツコツ貯金を元に一気に換えてしまったので徐々にやってく楽しみはありませんでしたが違いの差の体感は絶大なものがありましたよ!

    次はホイールですか。
    ヤスユキさんは私と同じくマイペースのロングライド派のようですから店長も軽量でしなやか(カーボンフレームだからちょっと硬めも可?)なのをお勧めしてくれると思いますよ。

    今度、休みが合えばどこかに行きませんか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    季節もだんだんとツーリング向きになってきますし、チャンスがあればどこかおいしいものでも食べに行ってみましょうか。

    返信削除