2009年8月1日土曜日

タイヤダメージ



上の画像はTarmacの後輪です。赤いトレッド面に鋭いキズが入り、サイドの黒いゴムも少し剥がれています。
おそらく、渡良瀬遊水地へ行ったとき、右側走行の子供との衝突を避けるためブレーキングしたときにタイヤをロックさせてしまい、路面との摩擦でトレッドが溶け、たまたまその場にあった小石や小さなガラス片などで切り裂かれてしまったのでしょう。

問題はこれをどうするかです。
駆動力のかかる後輪はもともと摩耗しやすく、またフルブレーキング時にロックさせてしまうとフラットスポットができることもあり、前輪に比べて消耗が激しい傾向にあります。いまのタイヤは何度か前後をローテーションさせながら使っていますが、前輪の方がまだまだきれいな状態です。

一つは前後タイヤをローテーションさせて、あらためて後輪のタイヤが摩耗するまで使うというプラン。とりあえず後輪はきれいなタイヤになりますが、ハンドリングやブレーキングを担当する前輪に消耗したタイヤを使うことになるというリスクがあります。

もう一つのプランは、今のVittoria OPEN CORSA EVO CX II交換したときに保管しておいた標準装着のスペシャライズド Mondo Proを前輪に装着し、いまの前輪のタイヤを後輪に装着するという案。前後で違う銘柄のタイヤになるのが少し心配ですが、これなら手持ちのタイヤを無駄なく使い切ることができそうです。

さて、どうしたものでしょうか。
とりあえず、前後のホイールを外して、掃除しながら検討してみましょうか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿