2009年8月19日水曜日

Counterclockwise


今日は昨日とは逆方向に、反時計回りで野田市を一周してきました。走行データは、2h37m00sで63.62km、平均24.3km/h、79rpmです。写真は宝珠花橋付近の江戸川CR。今週末(2009/8/22)の関宿まつりのための準備が始まっています。週末にこのあたりを通る予定の方は、混雑している可能性があるのでご注意を。

いつもと同じように走り出したのですが、今日は最初足が重たくて大変でした。思ったよりも向かい風が強かったのか、足に疲れが残っていたのか、ウォーミングアップが足りなかったのか。「ぜんぶ」というのが真相である気もしますが。
利根運河CRから一般道を抜けて利根川CRに入るころになると、追い風のアシストもあってペダルが回るようになってきます。利根川CRに入ってから関宿城までの区間は、平均で30km/h、90rpmくらい出ていたのではないでしょうか。


そして関宿城で一休み。野田市一周くらいの距離のときは、中の島公園に渡る橋のところで休憩することが多いですね。向かい風に立ち向かう決意を固めたところで再スタート。
江戸川CR左岸(東側)を南下し始めてすぐ、最初の難関である関宿橋を比較的スムーズにクリアしてしばらくしたところ、走りに違和感を感じました。ペダリングにあわせてリアが跳ねるような、落ち着きのないような……。何となく覚えのあるこの感覚は……リアタイヤのパンクでした。



自宅まであと5km程度のところでパンクとは、今日は運がなかったですね。最初はチューブを交換しなくても、空気を足すだけで帰れないかと思ったのですが、思ったよりも空気が早く抜けてしまってNG。
仕方ないので、写真のように自転車をひっくり返して野戦修理です。やることはタイヤとホイールを外す→チューブを外す→異物を取り除く→新しいチューブを入れる→空気を入れてタイヤとホイールを戻す……だけなんですが、空気を入れるのが大変なんですよねぇ。
ハンドポンプは輪工房さんでオススメしてもらったQUICKER PRO。人気、実力ともに兼ね備えた逸品ですが、私の体力ではロードタイヤに十分な空気を入れられません。自宅も近いことだし、とりあえず走行できそうなくらいまで空気をいれて、帰ることにしました。

作業には30分くらいかかったでしょうか。通りかかったサイクリストのみなさんや、ご近所の方に「大丈夫ですか」と声をかけていただけました。ちょっとしたことですが、困っている身にとってはありがたい一言です。私も声をかけるくらいの余裕を持って走れたらと思います。
声をかけていただいたみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿