連日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。私はいささか熱中症気味です。
とりあえず頭痛が治まらないのと、暑くなってくると気分も悪くなるという感じで、昨日はエアコンのお世話になりっぱなしでした。素晴らしき哉、文明社会。
今朝も早めに起きようとはしてみたものの、頭痛が続いていたので一時間ほど寝坊。陽射しも強くなりそうだったのでサイクリングは断念しました。
その代わり、にもなりませんが、快適な環境を維持できるRX-8でドライブに行ってきました。
ドライブとは言っても、どこかに行くわけではなく、地元の田舎道をマイペースで走りながら関宿城博物館の駐車場で少し写真を撮ってくるだけです。それでも、通勤とは違ってある程度まとまった距離を走れて、場所によってはエンジンの回転を上げ気味にすることもできるので、クルマの健康維持にはいい影響があると思います。
ドライバーの方もリフレッシュできますしね。
RX-8は、初期トラブルが多少ありましたが、その後は快調に走ってくれています。現時点で、以前に載っていたNC型ロードスターと比べてみると……
- RX-8の方がパワーはあるが、速く走っている感は少ない。
- 同じ速度で走るならRX-8の方が楽。
- 燃費の絶対値はNCに劣るが、パワーと乗車人員を考えれば妥当。
- セレクタレバーによるシフトアップ、ダウンの感触は、NCの方がよい。
- パドルの操作感は同等だが、NCの方が感触はいいかも。
- ステアリング径は同じはずだが、リムの違いでRX-8の方が小さく感じる。
という感じでしょうか。RX-8とNC型ロードスターのデビュー時期の違いが、操作部分の感触に影響しているみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿