今日のサイクリングから新しいアイウェアを投入しました。
いままではシマノのヴィンセント クリップに度入りレンズを入れて使っていました。度入りでスポーツサングラスを利用できて、さらにスモーク、オレンジ、クリアの3枚のレンズが付属するという、コストパフォーマンスのよいモデルです。とくにクリアレンズは、森の中に分け入るマウンテンバイクライドでは非常に頼りになりました。色がついているレンズは、暗くて前が見えないのです。
さて、今回登場となったエクソウィンドです。
ヴィンセント クリップは度入りレンズをクリップに入れていましたが、エクソウィンドは度入りレンズ無しです。専用クリップを使えばレンズを使えるのですが、先日霧の中を走ったときに度入りレンズ無しでも大丈夫だったので、ならば視界の広さを優先してみようかと。見え方が気になるようなら、あとから追加することもできますしね。
上の写真ではスモークレンズのように見えますが、装着されているのはインパクトX 調光クリアです。紫外線の量によってクリアからスモークまで色が変化するという、話だけ聞くと魔法のようなレンズです。
でも実際に走ってみると、部屋の中ではクリアだったレンズがしばらくするとスモークレンズになっていました。「充分に発達したテクノロジーは魔法と見分けがつかない」というクラークの第三法則を実感できます。
掛け心地も良好です。「サングラスを掛ける」というよりも「サングラスに頭を包み込まれる」という印象です。普段メガネをかけない方でも耳が痛くなりにくいかもしれません。ロングライドでも助けになりそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿