私のロードスターも購入以来5年を経過し、今回2回目の車検を受けてきました。そして、ちょっとしたモディファイも。
車検を不要とする意見もあるようですが、私は泊りがけで普段はできないところまで点検・メンテナンスしてもらえる人間ドックのような機会と思っています。
今回は2回目の車検。1回目の車検時にATFやデフオイルを含めて油脂類の全交換を行っているので、今回は通常メニューのエンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルードの交換、その他点検としました。ATFやデフオイルは、次回の車検時に交換予定です。
作業は行きつけのマツダディーラーで実施。特に問題も発見されず、メンテナンスや車検も滞りなく終了しました。とりあえずひと安心です。
そして、車検で入庫するついでにいくつか部品交換も行ないました。
先頭の写真はその一つ、サイドマーカーのクリアレンズです。従来はサードパーティ製のクロームリングがビルトインされたものを使っていたのですが、経年劣化でレンズが黄変していました。それはちょっと見た目が良くないので、今回は純正アクセサリに交換です。
さすがに純正アクセサリの品質はすばらしく、一見しただけでなかなかの透明度です。視認性も上々。クルマ全体の印象も、若返ったように感じます。
こちらは交換部品第二弾、AutoExeさんのスポーツワイパーブレードです。
純正装着品のワイパーブレードにうっすらと錆が浮いてきていたので交換。純正部品を使うことも考えたのですが、どうせならビジュアルでアピールできるパーツがあってもいいかな、と。NAロードスターのワイパーブレードを思わせるウィンドディフレクター付きというのがポイントです。
そして第三弾は前後のマッドフラップ。
今年になってから通勤経路が代わり、畑の中の道を走るようになりました。場所が場所だけに、雨が降るとドロが多く流れてきて、泥ハネによるボディの汚れはかなりのものになります。
そこで、このマッドフラップで少しでもボディの汚れを防止したいという訳です。本気で汚れ防止を考えるのなら、ラリーカーのような大型マッドフラップになるのですが、それはさすがにロードスターには似合わないので、純正アクセサリを装着です。
健康診断(車検)は無事終了し、ちょっとした追加部品も装着して、気分もクルマもリフレッシュ。また2年間、何事も無く走って、3回目の車検を迎えたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿