2012年1月4日水曜日

2012年はYBR125でスタート

2012年もすでに1月4日。今日が仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。まだお休みが続いている私は、YBR125で短めのソロツーリングです。



上↑の写真は、境の渡しにて。奥に関宿城博物館の天守閣が見えています。天気や太陽の角度によっては、その向こうに富士山が見えることもある撮影スポットです。

さて、今日は道の駅“どまんなかたぬま”まで行ってきました。独りで走るときの常で、走ることそのものが目的で、目的地で何かしようということはありません。スポーツカーやスポーツバイク(自転車)、モーターサイクルにだけ許される楽しみです。
“どまんなかたぬま”までは片道50kmちょっと。往復で100km少し、時間にして4時間くらいでしょうか。半日あれば十分に行って帰ってこれる距離です。
片側一車線の国道が中心なので、コーナリングを楽しむような道ではありませんが、今日はあまり交通量も多くなく、気持よく走れました。

今日もデジタルカメラ(OLYMPUS μTOUGH-3000)の他に、二眼レフカメラ(AIRESFLEX MODEL IV)を持って出かけました。この組み合わせで出かけたときは、まずデジタルカメラで撮影し露出とシャッタースピードを確認、それを元に二眼レフの設定をして撮影という流れになることが多いですね。
私の使っている二眼レフカメラは昭和29年(1954年)製みたいです。ざっと58年前のカメラですね。それでも、現像・プリントされた写真は驚くほどきれいに写っています。電子ファイル化できるようになったら、このブログでもお見せしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿