2012年1月6日金曜日

AIRESFLEXの見る景色

何度かこのブログの中で触れている二眼レフカメラのAIRESFLEX MODEL IV。その写真を電子化できましたので、一枚だけですがご紹介です。



こちらは渡良瀬遊水地の谷中湖駐車場の外れで撮影した一枚。スクエアフォーマットでモノクロだと昭和の薫りがただよいますが、れっきとした平成の写真です。

この画像は、AIRESFLEXで撮影したネガフイルムをNikon D70で撮影し、Mac上で加工したものです。正規のスキャナを使ったわけではなく、窓ガラスの前にネガフイルムを置いて撮影しました。ですので、画面が傾いていたり、明るさがあっていなかったりしますが、そこはデジタル技術の脅威というやつで補正してあります。

現像を依頼したときに一緒に電子化も依頼してしまえば簡単なのですが、120フイルムのモノクロだと12枚撮りでも現像+プリント費用がけっこうかかるので躊躇してしまいます。
送料はかかっても、ロモグラフィーさんのロモラボに依頼したほうがトータルでは安上がりなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿