2012年1月22日日曜日

われはロボット

……じゃなくて電話でした。
いよいよ私もスマートフォンデビュー。


機種はこちら↑のiPhone 4Sです。言わずと知れたアップル社製の端末で、私のモデルは16GBのホワイト、au版になります。
android搭載スマートフォンにも魅力的な端末があったのですが(G'zOne IS11CAなど)、iCloudによるMacとの連携を使いたかったので今回はiPhoneにしました。

容量と色は前述のように16GBのホワイトです。
iCloudなどのクラウドサービスがこれから普及してくることを考えれば、端末上の記憶容量はそれほど使わないだろうと考えました。いままで使っていた携帯に16GBのマイクロSDを挿していても、ほとんど使わなかったという実績もあります。
色は、単純にブラックよりも皮脂の汚れなどが目立たないだろうと思ったから。逆に経年劣化による黄変がきになるところではありますが、そこはアップル製品の品質に期待ですね。



この写真では、アンチグレアフィルム仕様の保護フィルムと蓄光素材のケースを装着してあります。
保護フィルム貼り付けには、これまで失敗が多かったので気を使いました。
  1. 部屋を片付け作業環境を清潔にする。
  2. おフロに入って身を清める。
  3. 実際の作業前に十分手順を確認する。
という3ステップを経て作業を行いました。
結果はこれまでにないくらいの成功で、気泡やゴミなどはまったく見られません。……使ったフィルムの品質がよかったのかな? 今回はAmazon.co.jpで評価の高かったパワーサポート社の『アンチグレアフィルムセット for iPhone4』を使いました。

週末の間に使ってみましたが、これは便利な道具ですね。携帯電話というより小型の汎用コンピュータです。それなりの基礎知識があったとはいえ、ほとんどマニュアルを見ないで利用できるほどのわかりやすさもあります。
ただ、「これをやりたい!」という目標なしに流行っているからなんとなくで購入すると、逆に何にも使えずに後悔しそうな危うさもありますね。まー、これは昔からPCの類を購入するときには言われていたことではありますが。

一点、まだ解決できていない問題があります。
最近はほとんど乗っていないとは言え、ロードバイクに乗るときにどうやって携行するべきか?
よくiPhoneをステムやハンドルバーに固定するホルダーがありますが、走行中に使いたいわけではないし、落車したときに壊してしまいそうなのでパス。
ジャージのポケットに入れるとしたら汗対策が必要なのですが、防水ケースはかさばるのが気になります。やはり陸上自衛隊式にジップロックかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿