2009年最後の夕闇迫るころ、恒例となったロードスターの走り納めに行ってきました。午前中から引き続き北西の季節風が吹き荒れていましたが、走るときはもちろんロードスター本来の姿であるオープンです。
目的地は関宿城。自転車で行ったときはあんなにも苦労したのに、ロードスターなら30分もかからず楽々到着です。ロードスターがすごいというか、クルマがすごいというか、内燃機関がすごいというか。
関宿城では、2009年最後の日没の様子をD70におさめるためファインダーを覗きます。
ですが、残念ながら今年は低い位置まで雲がかかっていて、お日様が沈む様子を見ることはできませんでした。強風で形を失いつつある雲の向こうに沈む夕陽はきれいだったのですが。
今年はロードバイクに乗る機会が多かったので、ロードスターの走行距離はあまり増えませんでした。夏ごろに休職していたころは、一月半くらいまったく乗りませんでしたしね。購入から四年ちょっと経過した今日時点で、総走行距離は33,400kmくらいです。10,000km/年に近かった3年目までと比べると、いかに乗らなくなったかがわかります。
でも、乗る機会が減ったと言っても、ロードスターに飽きたとか、そういうことはまったくありません。むしろ、私を形作る構成要素の一つとしてかけがえのないものになったのではないかと思います。
年明け早々にはルーティンのオイル交換、そしてブレーキパッドの交換も控えています。自転車をどうやって積むかという難問は解決できていませんが、まだまだ乗り続けるつもりです。
……それにしても今日の走り納めは寒かった。
やはり全行程オープン走行は無謀だったかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿