2009年12月31日木曜日

自転車走り納め

2009年も残すは今日一日。冬休みに入ってからなかなか走りに行けずにいましたが、今日で自転車の走り納めということで、Tarmacで走ってきました。


コースは定番の野田市一周反時計回り。今日も風が強くなるという予報だったので、可能な限り風が穏やかなうちに距離を稼ぐつもりで出発しました。でもなかなか思うようにはいかないもので、最初は予想外の南寄りの風で、江戸川CRから利根運河CRに入るまで、向かい風の中を走ることになってしまいました。
利根運河CRから利根川CRに入るまでは、追い風か風の影響の少ない市街地。多少のアップダウンはありますが、快適に走ることができました。
そして利根川CR。最初は南寄りの風だったのですが、少し走ると北寄りの風に変わり、やがて本格的な北西の季節風が容赦なく吹きつけてきました。どれくらい容赦ないかというと、風が弱まるか方向が変わると風が止んだと思ってしまうくらい。
目吹橋の南側から関宿城まで、20kmくらいそんな風との戦いが続きました。


そしてやっとの思いで関宿城に到着。ひと休みしたら、江戸川CRを南下します。ここからは追い風です。向かい風で苦しめられた分、追い風の力はかなりなものでした。とくにがんばって踏まなくても、楽に30km/h以上で巡航できるくらいです。久しぶりにロードバイクの軽快な走りを楽しめました。そのままずっと走り続けたくなりますが、帰宅コースを外れて走り続けてもいつかはまた追い風と戦うことになるので、予定通り野田市一周で走り納めは終了です。



本日の走行データは、2h50m27sで62.6km、平均22.0km/h、70rpmでした。
やはり利根川CR北上中の向かい風が効きましたね。それでもどうにか走り切ることができたのは、一年かけてロードバイクに慣れてきたからでしょうか。アルテグラのクランクセットを投入したのも効いていると思います。
2010年は、最初の目標はTarmacのホイール交換ですね。セミエアロくらいのリムがいいかなぁと思いながらも、6700系アルテグラのホイールセットのコストパフォーマンスも魅力的だと思ってみたり。資金が用意できるまでまで時間もかかることですし、よく考えてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿