2009年12月20日日曜日

ロードスターの日

天気は穏やかなのですが、どうも自転車に乗ろう!という気になりません。「そんなときは乗らないほうがいい」というのは、私が自転車に乗るそもそものきっかけを作ってくれた人の言葉。きっと、どこか体調が悪いとか、集中力を欠いているとか、そういう危険な兆候を無意識のうちに感じ取っているのでしょうね。


というわけで、今日は昨日に続いてロードスターの日。給油したあと、久しぶりに屋根を開けて自転車でいつも通る小船橋水辺公園まで行ってみました。
うーん、やっぱり冬はオープンですね。日差しがあれば、ほとんど寒い思いはしなくて済みます。止まっているよりも、走っている方が風の巻き込みがなくなるので暖かく感じるくらいです。本当に寒くなれば、強力なヒーターに加えてシートヒーターもありますからね。普通に外を歩く格好であれば、快適なドライブを楽しめます。



それにしても、あらためてクルマってすごい乗り物です。舗装路を走るために特化されたTarmacのような(クルマで言えばプロトタイプレーシングカーのような)ロードバイクでも苦労する上り坂を、何の問題もなく登ってしまうのですから。まあ、その分燃料代などなど維持費はかかっているのですが。

ちなみに、自転車とクルマを対応付けすると、私の感覚的には、

競技用バイク
コンペティション系ロード
エンデュランス系ロード
マウンテンバイク
クロスバイク

というイメージですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿